朴の木材で作る、コーヒーメジャースプーン

 


ブッシュクラフトって憧れますよね。私もです!
ということで、手元にある道具で木の匙を作ってみました。




***

準備したもの




***

①木片に作りたいスプーンを描く


作りたい形状をイメージして、木材に当たりを付けます。
私はコーヒーのメジャースプーンが欲しいので、柄の短いスタイルにしました。
幾つか量を作りたい方は、牛乳パックなどの少し厚みのある紙で型紙を作るといいですね。




②糸鋸を使ってカット


糸鋸で、①で付けた印に沿ってカット。なるべく、刃と板が垂直になるように注意しましょう。
ガタつきが出たら、ヤスリで微修正です。この時、金ヤスリを使うと時短です。




③傾斜を決める


自分が分かればOK!私はカットするところを黒く塗りました。
因みに、裏はこんな感じ。






④さあ!削りましょう


③で付けた当たりをガイドに削ります。この時、刃の向かう先に身体が来ない様に注意しましょう。
木目に引っ掛かって上手く削れない場合は、無理をせず違う方向から試しましょう。




⑤目の細かい紙ヤスリで、表面を滑らかに


形が出来たら、目の細かいヤスリで表面を滑らかに仕上げます。



最後に椿油を塗り、ラップで包んで1~2週間放置し完成です。





***
いかがでしたか?
私は、いつものコーヒーがもっとおいしく感じられました。